鋼鉄帝国の3DS版を
ノーマルモードでクリアしました。
まさかの初回プレイで
ノーコンティニュー。
難易度は高くないと聞いていましたが
シューティングは得意ではないので
素直に嬉しいです。
難易度を最高にすると
相当難しいようですけど。
自分のシューターとしてのレベルは
中級くらいです。
弾幕以前のシューティングなら
コンティニューゴリ押しで
クリアできる程度。
ヘタではないと思いますが
決してうまくはありません。
1コインクリアやノーミスクリアなんて
できませんからね。
そんな腕でも楽しく遊べました。
スチームパンクな世界観。
映画的な演出。
ゲームシステムとしても
前後の打ち分けなどよくできています。
強制スクロールのシューティングだと
進行方向からの敵が多いですが。
鋼鉄帝国は後ろからも来ます。
その代わり前後へ弾が打てるので
画面中を動き回ります。
元々はメガドライブの作品。
年代的にR-typeの影響を
受けていると思われます。
R-typeだとフォースの
前後付け替えがありましたが
鋼鉄帝国はボタンで打ち分け。
3DSのボタン配置は
X
Y A
B
Yが後ろでAが前と
分かりやすい配置。
Bがボムなので
打ち分けの時に指が当たり
何度か誤爆もしましたが。
押しているだけで連射ができ
グラディウスのような
地上攻撃用の爆弾も出ます。
R-typeの巨大戦艦のような
巨大な浮遊城との戦いもあります。
上下にビットがつくあたりも
R-typeの影響が見られます。
この辺りは時代なのでしょうね。
とは言え最初にも書いた通り
難易度は低め。
バリアは無いですがライフ制。
1撃死はありません。
ライフの最大値も増えていくし
回復もそこそこ出ます。
演出を楽しむシューティング。
そんな風に作られたのかもしれません。
現在どうなのか知りませんが
メガドライブ版はプレミア価格でした。
3DSのダウンロード版を
セールだった時に購入。
正確な値段は忘れましたが
数百円だったはずです。
4桁だったら買ってないと思いますから。
やりこみ要素も多少はあるので
値段分は楽しめそうです。
ボムを1回も使用せず
撃墜されずに
エンディングに到達する
(VERY HARDのみ)
こんな実績達成できないでしょうけど。
移植作なのでメガドライブ版と
違うところもあるでしょう。
比較ではなく3DSのゲームとしてみれば
良くできていますよ。
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